CloudflareでTorをブロックする方法

パブリテック事業部のSREを担当している大場です。

突然ですが、Torネットワークというのをご存じでしょうか?
秘匿性の高い通信を行う際に利用される技術ですが、検索するとダークウェブなど何やら怪しい言葉が並びます…。あまり一般的に利用されているものではありませんが、Torブラウザを使えばだれでも利用はできます。
このようにいろいろな国を経由してアクセスしているようです。
f:id:hideki_oba:20220407180616p:plain

少しだけ紹介しましたが、Torブラウザの利用を推奨しているわけでは決してありません!

で、本題ですが、、
リスク軽減かつ、あまり利用ケースも考えられないため、TorネットワークからLoGoフォームへのアクセスをブロックすることにしました。
大げさにきこえるかもしれませんが、LoGoフォームではCloudflareを利用しているので設定はめっちゃ簡単です。
f:id:hideki_oba:20220407181043p:plain

ファイアウォールルールでこの設定をするだけです!超簡単ですね。

Cloudflareに感謝しつつ、トラストバンクではエンジニアを募集しております!
ポジションにとらわれず、いろいろなチャレンジができますのでご興味ありましたら是非募集ページをご覧ください! www.wantedly.com