2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SREがLoGoチャットボットを作ってみた

パブリテック事業部でSREを担当している大場です。 先日、LoGoチャットボットの理解を深めるため、自分でボットを作成してみたのでノウハウを書き留めておこうと思います。 LoGoチャットボットとは 「daab SDK」を使ってみる 動かしてみる 最後に LoGoチャッ…

npm scriptが動かない!?Windows環境で引っかかった落とし穴

トラストバンクのフロントエンドエンジニア、田口です。 ずいぶん暖かくなってきましたね。でも花粉が舞っているので毎日家にこもってエルデンリングをやってます。神秘マンです。 さて今回は既存のnpm scriptが動かなくなったときの話になります。かなり初…

冬も終わりなのでワーケーションしてみた話🏕

コロナ禍&基本リモートワークなこともあって、今年の冬はほとんど家に引きこもっていたSREのbutadoraです。 弊社では今年からフレックス勤務とワーケーションが可能となり、 3月に入って気候も暖かくなってきたので早速試してきました 計画編 最初は単純に…

Laravelでクリーンアーキテクチャ (ディレクトリ構造編)

トラストバンクふるさとチョイス事業本部CTO室に所属の海塩(うしお)と申します。 主に新規プロジェクトの立ち上げやアーキテクチャ設計を行っております。 前置き PHP・Laravelにおけるクリーンアーキテクチャ実践の一例をご紹介します。 クリーンアーキテ…

クライアントでのエラー監視要員としてSentryを導入した話

どうもはじめまして、トラストバンクでフロントエンドエンジニアをしている田口です。 早速ですが少し前にそのふるさとチョイスにSentryを導入したので、今回はそれについて書こうと思います。 解決したかったこと Sentryへの登録と仮導入 仮導入で気になっ…