2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CSS擬似クラス関数 :is()が便利で使いやすい!

トラストバンク開発部・フロントエンドチームの君田(きみた)です。 本日はCSS擬似クラス関数である:is()について気になったので記載していきます! CSSの擬似クラス関数:is()とは? CSSの擬似クラス関数:is()とは、引数にCSSのセレクタを渡すと、その条件…

inputタグに正規表現を適用させる!pattern属性とは?

トラストバンク開発部・フロントエンドチームの君田(きみた)です。 本日はinputタグのpattern属性について書いていこうと思います。 フロントエンド開発をしていると、入力値の検証はどこかで実装する機会がある機能です。 そんなときに少しでも役に立てれ…

fetchでは正確なエラーハンドリングができない? 〜 JavaScriptのFetch APIでより安全にデータを取得する方法 〜

トラストバンク開発部・フロントエンドチームの君田(きみた)です。 先日以下のような記事を目にして、とても気になったので記事にしようと思いました。 www.builder.io 自分もフロントエンドの開発時によく使用したり、見かけたりするFetch APIです。 この…

iOSのinputとtextareaクリック時にズームされてしまうのを防ぐ

トラストバンク開発部・フロントエンドチームの君田(きみた)です。 本日はiOSにて入力フィールドをクリックした時に自動でズームされてしまう挙動を防ぐ方法を書いていこうと思います。 iOSでは入力フィールドの文字サイズ(font-size)が16px以下だとズー…