NRUG (New Relic User Group) SRE支部 Vol.1 「俺たちのSREとNew Relic」に登壇しました!

こんにちわ! CTO室でSREやっている@Tocyukiです!

先日、5/13にNRUG (New Relic User Group) SRE支部の記念すべき第一回目のイベントに登壇したので、参加した経緯とか振り返りをしていきたいと思います💪

nrug-sre.connpass.com

そもそもなんで登壇したの?

実はこのNRUG SRE支部には運営として携わっているのですが、たしかTwitter上でSRE支部設立の機運が高まり、そのやりとりに反応したらNRUGのSlackでNew Relicの中の人からメンションが飛んできてそのまま運営メンバーになっていた、という感じですw

SRE支部設立の瞬間

そんなこんなでとりあえず運営メンバーになり、最初のイベントということで週次でMTGしながら案出しは色々していたんですが、運営の3名がそれぞれフェーズも規模も異なる組織でSREをやっているということで、まずはそれぞれの「俺たちのSREとNew Relic」とかでセッションするのが良いのでは?という流れでイベントタイトルおよび内容が決まりました。

なんで運営に参加しようと思ったの?

自分は今までこういったイベントや勉強会には参加するだけで、運営に携わったこととかはなかったのですが、単純に他社のSREの方と繋がりたいなぁ、というのとすでに弊社で導入しているNew Relicへの興味、知見を高められると良いなぁと思ったのに加え、弊社の開発組織フェーズ的にも社内外へのポジティブな影響が期待できるんじゃないか?との思いで参加しようと思いました。

採用的な部分や社内へもポジティブな影響を及ぼせるだろうという思いはありましたが、外部コミュニティでの活動が自身と社内外へどのような影響を及ぼすのか、という部分について実際に確かめたくなったという側面もあります。

やってみてどうだったか?

これはもう本当にやって良かったです👌

今までの自分の経験やナレッジの有効性や需要的な部分の反応は自分の影響が及ぶ範囲でしか確認することができなかったのですが、今回運営でのMTGや登壇を通して、とてもポジティブな反応を頂けたので、自分がやってきたことに自信を持てるようになりました😎

あと、単純にポジティブな反応がもらえるのはとてもモチベーションに繋がりますし、嬉しいですw

特に今回のイベントはアンケートの回答率が30%近くあり、かなり満足度が高かったようで、そのようなイベントの運営に携われて本当に良かったです。

これからも積極的に自身でやってきたことをアウトプットしていき、どのような反応がもらえるか、またどのような影響が出るかを楽しみながら、社外のエンジニアの方との繋がりを増やしていけると良いなぁと思っております!

おわりに

情報は発信する人に集まるという性質もあるのかなと思いますので、モチベーション旺盛なエンジニア諸氏におかれましても積極的にコミュニティ活動や登壇等チャレンジしてみると良いのではないでしょうか?

そしてイベントが盛り上がったということでNew RelicさんにLPと開催レポートを作成していただきました!

こちらからイベントの動画や登壇資料も確認できますので是非ご確認くださいー👍 newrelic.com

開催レポートはこちら

newrelic.com

NRUGのSlackも誰でも入れますので、New Relic気になってる方は是非参加してみてください! join.slack.com

あと今回Twitterも非常に盛り上がったのでTogetterにもまとめたのでこちらも👍 togetter.com

そしてそして弊社トラストバンクでは様々な職種で絶賛採用中なので気になった方は是非お気軽にご連絡くださいー!

www.wantedly.com