IT健保メシコンプリートを支える技術

トラストバンク Advent Calendar 2023の6日目の記事です。

IT健保ユーザーには多くの人が夢を見ながらも、たどり着くことができない幻の地がある。
IT健保レストランだ。

我々はその謎を解き明かすべくジャングルの奥地へと向かった。

powered by iwatea

下準備

IT健保メシをコンプリートするには入念な計画と計画を実行をする根気強さが必要だ。
それには共に行くメンバーとのコミュニケーションが必須となる。

しかし、リモートの現場が増えた現在、チーム内であってもコミュニケーションにコツが必要な時代となってしまった。

我々SREチームではGatherを使う事で通話のハードルを下げ、ある程度バランスを取ることができているが、出社時と同じレベルのコミュニケーションが取れるのか?と言われると弱いところがある。

だが、ここで一つ決め事を作ると突然景色が変わる。

それは「まあ月1回くらいはうまい飯食べるついでに出社しとく?」という雰囲気をふんわり醸成することだ。
そしてこの月1回というのが予約で埋まりがちなIT健保メシの攻略法の鍵となるのである。

出国準備

IT健保メシにたどり着くのに最初にして最大の難関がある。 予約だ。

空き状況カレンダーを見てみてほしい。
※寿司はWebでは見れません。電話してください。

基本的にどの店も直近1ヶ月くらいは埋まっている。
だがそこで諦めず2ヶ月後の予定を見てほしい。

アレ、意外と空いてる日があるぞ?とならないだろうか?

もちろん人気の店(寿司、和食)は2ヶ月後も埋まっているが、3ヶ月後はどうだろう?
3ヶ月後指定なら案外予約できるものである。

さて、ここで日付を決める上で大事なポイントがある。

「まあ月1回くらいはうまい飯食べるついでに出社しとく?」ということだ。
出社のついでにメシを食うのではない、メシのついでに出社をするのである。

そうすることで、IT健保メシを最優先とした日付設定が実現できる。

ここを勘違いするとIT健保メシのコンプリートは遠くなるので、これまでの常識にとらわれず意識を変える事をおすすめする。

Tips

実はIT健保メンバーでなくても一緒に店にいくことは可能である。
ただし価格は1.5倍程になるので、悔しかったら弊社に転職するんだなと煽っておこう。

入国

赤坂(寿司、和食、バー)、大久保(中華)、曙橋(イタリアン)と店によって場所が違うので注意しよう。

そしてIT健保メシの地には共通で入国書類としてIT健保の保険証が必要だ。
受付の際に求められるので忘れずに持っていこう。

ここまで来てしまえば現地の住民達(店員さん)の手厚いサポートにより食事を楽しむだけである。

筆者はアルコールを飲まないので相場感が分からないがドリンク類もかなり安い。
参考までにソフトドリンクは日本円で160円前後といった価格帯である。

ちなみに筆者はやはり寿司が一番好きであった。
SUSHI is justice.

Tips

店舗によっては料理を単品で注文することも可能なようだ。
気が付かなかった&お腹が限界でそれどころじゃなかったのであまり利用できていないが、
追加料理も安いので現地の住民の方に聞いてみよう。

番外編

ここまで読んだ読者はすでにレストランへの予約が終わっているころだろう。
そうしたら次のステップは保養施設だ。

保養施設の予約には2パターンある。
抽選か、空いている日への予約かだ。

抽選は応募期間が決まっており、決まった日程で実施されている。
といってもWeb画面からポチポチするだけなので、エンジニアなら入力の自動化をしてしまえば簡単だろう。

もう一つは空いている日への予約だ。
この画面にある空き状況確認から調べ、空いている日から予約をすれば良い。
おそらく応募が少なかったり、予約のキャンセルがあった日しか空いていないので日程の調整が難しいかもしれない。

人気の保養施設はやはり直営のトスラブ系だろう。

保養施設は1泊2食付きで5500円という破格。
そしてトスラブは追加注文も健保レストラン同様の安さとあって、基本的に抽選必須になってしまう。

抽選じゃやっぱりハードル高いな...休日なんか取れそうもないなと思われる方もいるだろう。
しかしエンジニアには必殺のカードがある。

開発合宿、もしくはワーケーションという文化だ。

これは自分と周りを納得させる、まるで魔法のような素敵な言葉。
そしてこの言葉が意味するところ、それは平日の解禁。
以前SREチームの合宿で平日利用する際にトスラブ箱根ビオーレ、和奏林(隣接してる)にメンバー4人で抽選を出したところ全員どちらかは当選した。
そういう当選率なのである。

和奏林で追加した伊勢海老

この技術を習得してしまえば、あなたの健康は促進されること請け合いだろう。

まとめ

多くの人にとって謎のヴェールに包まれていたIT健保の一端を見ることはできただろうか?

IT健保には紹介しきれなかった多くの未開地がまだまだ残されている。
我々特捜班は新たな謎を解明するため、今後もこの地で調査を進めていきたいと思う。

エンジニア募集

弊社ではSREを絶賛募集中です。
興味がある方はぜひ一度お話ししましょう!

www.wantedly.com